承子さまの結婚観について!10年キープの彼氏と破局した説はないの?

高円宮家長女の承子さま。

今年38歳になられましたが独身でいらっしゃいます。

10年付き合っている彼氏がいるとたびたび報道されますがご結婚はされまいのでしょうか?

ご結婚されないのかしら?

もしかして破局したの?

今のご時世、結婚感そのものも変わってきているとは思います。

皇族においても同様に変化していると思われます。

ではなぜ承子さまは結婚されないのでしょうか?

彼氏と言われる方と実は破局している可能性など、きになりますよね!

そこで今回は・・・

この記事でわかること
  • 承子さまが結婚しない理由
  • 承子さまの彼氏はやっぱりハイスペックだった!
  • 承子さまの結婚観

と言った内容を中心にお伝えしていきましょう!

目次

承子さまが結婚しない理由3選

週刊女性PRIME https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZVGgDqG-D59zEaqTXvHWV46hRcRG3Z44UlDZqA2a2H7W8ZvSDBfuLB6EWbVnldfirpUeTQSAXsboYXoBX_fkrE24aESdzRyHg6ELne71ZwpuVI0EaBPBNYL5g4K2aaPb2SARzsPExOh2cn7-QVmTn3UdHUyMpSccwWhUIT

たびたび同じお相手と結婚の報道が出る承子さま。

初めてこの男性との交際がスクープされたのは2014年8月でした。

その後、2018年10月30日妹の高円宮家賛助の絢子さまのご結婚の後にも承子さまの結婚報道がでました。

2022年も次女・典子さま(現・千家典子さん)、三女・絢子さま(現・守谷絢子さん)だが4年ごとに結婚されたのでいよいよ御結婚かと報道が出ましたが結局されませんでした。

もう知り合われて10年目になりますが、なぜご結婚されないのでしょうか?

理由その1 皇室に残って宮家を支えようというお気持ちが強い

「皇族女子は、天皇及び皇族以外の者と婚姻したときは、皇族の身分を離れる」と皇室典範で定められています。

皇族女子の結婚により現在皇室にいらっしゃる皇族女子は、天皇家の長女愛子さま、秋篠宮家の次女佳子さま、三笠宮家の彬子さま、遥子さま、そして高円宮家の承子さまの5人だけになります。

お父様の高円宮憲仁親王がお若くてなくなり、誰よりも高円宮家を大事に思ってきた承子さま。

妹二人が嫁がれ、自分も乾坤して家を出れば高円宮家は途絶えてしまいます。

高円宮家を自分が支えていかなければという思いが人一倍お強いのかもしれませんね。

理由その2 お母さま久子さまからの反対

高円宮家の次女典子さまは2014年に出雲大社の宮司の長男である千家国麿さんと御結婚、三女の絢子さまは2018年に日本郵船社員の守谷慧さんとご結婚されています。

それぞれ母親である久子さまのご紹介ということです。

高円宮家の長女としてふさわしい相手をご自分で見つけたいということでしょうか?

承子さまのお相手の方に対してあまりよく思われていないという報道もありました。

「実は、ご家族から承子さまのお相手を反対する声が挙がっているのです。承子さまが宮邸に招き、ご家族に紹介されたことがあったのですが、彼の態度が少し無遠慮な様子で、久子さまや祖母の百合子さまが好感を持っておられないようなのです」

久子さまとしては、皇族の結婚は“家族も国民も安心できるお相手がいい”とのお考えでしょうし、直接会って好感を持てなかった男性と娘を結婚させるとは現状では考えられません。その点が、承子さまがたびたび結婚間近と言われてもなかなかゴールインできない、最大の原因なのかもしれません」(高円宮家関係者)

週刊女性PRIME https://www.jprime.jp/articles/-/22560?display=b#goog_rewarded

眞子さまと小室さんの結婚をめぐって国民からの反対なども目の当たりにされて、久子さまとしても頭の痛い所なのかもしれませんね。

理由その3 承子さまの性格

承子さまは20歳の頃にイギリスのエディンバラ大学に入学されました。

その時に承子さまのSNSが流出し、その赤裸々な内容に久子さまに叱責されたようです。

https://twitter.com/zukko_12/status/1868618478028288299

「イギリスに留学中だった’07年、会員制のSNSに投稿されたプロフィールや日記が週刊誌に報道されてしまいました。《王様ゲームやったけどエロ系一切なし》《男の人2人にナンパされた》など、自らの恋愛事情や日々の出来事を赤裸々に記した日記だったことで、世間を驚かせました。

週刊女性PRIME https://www.jprime.jp/articles/-/22560?display=b#goog_rewarded

高円宮家には、『結婚と恋愛は別』という考えが根付いているようです。

また、承子さまはSPをまくために逃げたりといった話もあります。

性格的にあまり縛られたりせず、自由に自分の考えで行動される方のようですね。

https://twitter.com/rina_358cococo/status/1821288411610992739

承子さまの彼氏ってどんな人

女性自身 https://img.jisin.jp/uploads/2022/01/tsuguko_sama_1_line_tw_jmpa.jpg.webp

お相手はメガバンク勤務の同学年の男性

承子さまの彼氏は一般人の方で公表されていませんが、メガバンクに勤務されているということです。

日本の三大メガバンクといえば、

〇三井住友銀行
〇みずほ銀行
〇三菱UFJ銀行

になります。

また、仕事ぶりもよく勤務先のホームページにも載ったことがあるということです。

初めてこの彼氏との報道がされたのは2014年のことです。

https://twitter.com/pikipikipikip/status/509471870409007105

その後、2020年、2022年にも同じお相手の報道がされています。

最後には仲のいい友達ですと話されていますが、本当のところはどうなのでしょうね?

https://twitter.com/uwasa_suki/status/1224805432943878146
https://twitter.com/maicho_jp/status/1225186097258328065
https://twitter.com/masaking3109/status/1572122143420456961

承子さまのプロフィール 彼氏との出会いは?

週刊女性PRIME https://jprime.ismcdn.jp/mwimgs/4/8/1200mw/img_483925728859cb71bd7526806f7f30ef78333.jpg
スクロールできます
承子さまプロフィール
2005年学習院女子大学入学
2005年学習院女子大学中退
2005年エディンバラ大学入学
2008年エディンバラ大学中退
2008年早稲田大学入学
2013年早稲田大学卒業

早稲田大学を卒業された後は、『日本ユニセフ協会』学校事業部の職員として勤務しながら、『日本スカッシュ協会』の名誉総裁を務められています。

このように見ていくとかなり波乱の人生のようです。

2008年にエディンバラ大学を中退されたのにはSNSの赤裸々な投稿が原因とも言われています。

このようにとても奔放な人生を歩んでいるプリンセスというイメージがついていしまいました。

https://twitter.com/kitanocurry/status/1868488775049126091

その奔放なイメージを払拭されるように現在はご公務にも力を入れられています。

今では素敵なプリンセスとしてのイメージがお強いですね。

彼氏との初めての報道が2014年だということを考えて、大学を卒業されてから出会われたようですね。

承子さま10年付き合った彼氏意外と結婚の可能性は?

2022年の雑誌のインタビューで、噂の彼氏とは仲のいいお友達で結婚を焦っていないとおっしゃっていた承子さま。

結婚とお付き合いは別という考えも10年前からおっしゃっていたことも考えると、今お付き合いされている彼氏以外の方との結婚の可能性もあると思います。

キーポイントになるのはやはりお母さまの久子さまではないでしょうか?

次女の典子さま、三女の絢子さまのお相手も見つけてこられた久子さま。

皇族の結婚は“家族も国民も安心できるお相手がいい”と常々思っていらっしゃるご様子です。

承子さまが高円宮家を守りたいと思うのと同じぐらい久子さまも思っていらっしゃるのでしょう。

結婚を焦っていないと言われていても、お世継ぎのことなどを考えてもあと数年で結婚されるという可能性も高いのではないでしょうか?

まとめ|承子さまの結婚観と結婚しない理由

高円宮家の長女承子さまがお付き合いされている彼氏について調べてみました。

項目内容
なぜ彼氏と結婚しないのか高円宮家を守る意識が強い、お母さま久子さまの反対、承子さま自身の結婚観が影響している
高円宮家を守る意識皇族女子の結婚後は皇室を離れることから、家系を維持するために独身を選ばれている可能性がある
久子さまの反対彼氏の態度が好ましくないと久子さまが感じておられるとの報道もあり、家族からの承認が結婚の壁になっているとの説がある
承子さまの結婚観結婚と恋愛は別という考えを持ち、自由を尊重する性格から結婚に焦らないスタンスを取っている
彼氏の情報メガバンク勤務のハイスペックな同学年男性とされ、2014年からたびたび報道されている
破局の可能性2022年のインタビューでは「仲の良い友人」との発言があり、結婚を前提としない関係が続いている可能性がある

承子さまの結婚観や生活スタイルは、現代の多様な価値観を反映しつつ、皇族としての責任感が色濃く現れているように感じられます。

結婚に対する個人の自由と、皇族としての義務の間での選択は、非常に繊細な問題といえます。

女性宮家の創設が反対されている現在。

このままでは女性皇族の結婚の有無にかかわらず、宮家が途絶えてしまうのは明らかです。

承子さまに限らず、現在の女性皇族の皆さまが自分らしく幸せになる道の選択肢が広がればいいなと思います。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次