悠仁さまが地方国立大学や東京農大に進学するの?北大も候補のワケは?

「悠仁さまはどんな大学に行かれるのかな?」多くの人が気にしている悠仁さまの進学先。

その、進学する大学について興味深い話があります。

悠仁さまは生物や農学にとても興味を持っていらっしゃるのだとか。

地方の国立大学や、特定の研究を深めることができる大学も候補に上がっているようです。

では、悠仁さまがどの大学へ進学されるか、具体的な進学する大学の候補について、お伝えしていきましょう

どうぞ最後までご覧ください!

目次

悠仁さまが地方国立大学に進学される可能性は?

地方国立大学に進学される可能性があると言えるでしょう。

「ご夫婦は最近”悠仁さまのご興味に沿う研究ができつなら、必ずしも都内の大学でなくてもよい”とお考えになっているようです。加えて、あくまでご本人の学力レベルに沿った学校が望ましい」

引用:PRESIDENT Onlineより

ですから、もし悠仁さまがやりたい研究が地方大学にあるならば、地方の国立大学に進学なさる可能性もゼロではないでしょう。

しかし、そうなってくると警備などの問題がありますね。

また、地方での一人暮らしについても難しいのではないでしょうか。

そういった問題から、もし地方国立大学に進学する場合、様々な課題が浮き彫りになりますので、都内の大学に進学する可能性が高いと思われます。

悠仁さまの学習院大学進学説の真相はこちらから!

悠仁さまがやっぱり東京農大に進学する可能性は?

引用:東京農大公式サイトより

悠仁さまが東京農大に進学する可能性はあるのではないでしょうか。

一般入試の偏差値

生命科学部:45~50
応用生物科学部:50~52.5
地球環境科学部:42.5~45
生物産業学部(北海道キャンパス):40~42.5
国際食糧情報学部:42.5~47.5

悠仁さまは生物学と農学にご興味がおありのようです。

イネの栽培や野菜を育てるのがお好きなようですので、東京農大への進学もありえるかもしれません。

学力を見ると、悠仁さまでも合格は十分に狙える範囲にあります。

さらに、東京農大が進学先候補に挙がってきた理由として、母・紀子さまの弟さんである川嶋舟氏が農学部デザイン農学科の准教授として勤務していることが挙げられました。

父である秋篠宮さまが2008年から農学部バイオセラピー学科の客員教授として講義を行われていることも根拠になっています。

しかし、それだけで進学先候補として挙げられることや、悠仁さまが進学する理由としては弱いと言われています。

さらに悠仁さまは農業や生物に興味がおありですが、どちらかといえば生物に心惹かれているようです。

トンボの観察を熱心にされているという情報があります。

悠仁さまが発表されたトンボの論文に関して詳しく記した記事はこちら⇧

悠仁さまの大学進学の本命は筑波大?AC入試や学校推薦制度利用が濃厚?

引用:筑波大学公式サイトより

悠仁さまの進学先候補として、筑波大学が挙げられています。

一般入試における偏差値

人文・文化学群:70~75
社会・国際学群:72~75
情報学群:65~70
理工学群:63~68
医学群:59~75

筑波大学附属高校に進学したということもその理由と言えるでしょう。

また、悠仁さまは学校行事の一環で筑波大学を訪れた際に、生物系の研究室を訪問したそうです。

”稲の遺伝子”に興味を持たれ、関連施設の見学もしているのです。

ですので、本命は筑波大学ではないかと言われています。

筑波大学は生物や農学の研究に伝統があり、東京大学や京都大学の次に名前が挙がるほどです。

筑波大学には内部進学というものがありません。

しかし、AO入試と似たAC入試という制度があります。

AC入試は、自分の継続的な活動や研究に関してのレポートを書くという
試験内容

悠仁さまはご自身で植物や生物の観察をしてきたようですから、AC入試ならば筑波大学を狙えるかもしれないのです。

一次試験:書類選考
二次試験:面接・口述試験

学校推薦制度については不明です。

こちらにはもちろん成績などの条件があると思われますが、悠仁さまの成績でそれが狙えるのかどうかが不透明です。

ですので、筑波大学が第一志望の場合はAC入試の利用の方が良いと思われます。

悠仁さまや佳子さま、その他秋篠宮家についてはこちらから詳しく読めます!

悠仁さまの昆虫好きから新たに浮上した東京農工大に進学する可能性は?

引用:東京農工大学公式サイトより
一般入試における偏差値

農学部:59~72
工学部:59~66

悠仁さまが昆虫がお好きということから新たに浮上した、東京農工大学があります。

よく東京農大と混同されがちですが、東京農大は私立、こちらの東京農工大は国立大学です

近年、昆虫食が話題になっていますが、東京農工大はその研究にも関わっています。

悠仁さまは、2023年7月の地方公務で、自然科学の分野の発表に触れられたとのことです。

ご自身でも「綿足はトンボに興味がある」とおっしゃっていたようで、自然科学や生物への関心が高いことがうかがえたとか。

また、コイや牛の視察をするなど、生物分野への興味が尽きなかったのです。

そういったこともあり、東京農工大が候補として浮上してきました。

悠仁さまが進学するとすれば農学部であることに間違いありません。

そうなった場合、学力的には十分合格圏内に入っているでしょう。

悠仁さまが東大を断念したワケ!

悠仁さまの東大進学については、こちらの記事で詳しくお伝えしています。

ぜひご覧ください!

まとめ|悠仁さまの大学進学の可能性

悠仁さまが進学する大学については、ご興味がある生物や農学を深く学べる場所が選ばれる可能性が高いと思われます。

例えば、地方の国立大学や、特定の研究分野で強みを持つ大学が候補として挙がっています。

項目詳細
興味のある分野生物学、農学
進学の可能性のある大学地方国立大学、特定研究分野の大学
考慮事項学力レベル、研究内容、生活環境

悠仁さまがどの大学に進学されるのかについては、まだわかりません。

ご興味や学力に合った最適な場所が選ばれると思います。

悠仁さまの大学受験を応援して見守っていきましょう。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次